忍者ブログ
ブルマ 画像 掲示板 に 投稿 される ブルマー は 体育 の 授業 で使っていません
ブルマー コレクション ブルマ コスプレ 女子高生 ルーズソックス
キューティー 体育着 色:赤 サイズ:M
体育着・L色:紺 サイズ:L
体育着色:紺 サイズ:M
      
(財)日本中学校体育連盟推薦 ブルマ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体育 ブルマ 小学生 ブルマ 中学生 ブルマ 女子 ブルマ

体操服、それも白の体操服と紺のブルマの取り合わせは小学生時代の懐かしい思い出です。当時は綿製の厚手の生地でできた白の体操服がアッパーでした。小学生の女の子たちはその体操着のすそをブルマの腰ゴムを開けて中に押し込んではグラウンドに駆けつけたものです。

男子も女子も上着(アッパー)は白の体操服で下は男の子がトレパンか半ズボンのトレパンで女子が紺ブルマと決まっていて、体育の時間はグラウンドや体育館にそういう決まりのウェアに身を包んだ小学生たちの歓声が聞こえていました。

今は化繊が発達して生地の乾きも良くなりましたが、当時は綿製のものが多く、体育の授業で汚れたブルマや体操着を洗濯しては乾かすお母さん達も大変だったと記憶しています。

PR
体育 ブルマ 小学生 ブルマ 中学生 ブルマ 女子 ブルマ

バレーブルマの淵源

バレーブルマと言えば、バレーボールをプレイする際にブルマを着用すること。その着用については、東京オリンピックにまで遡るエピソードがある。東京オリンピック開催当時、学校教育の体育の現場には、すでに短いちょうちん型のブルマが普及していた。そこに、歴史に残る、国を挙げてのオリンピックが開催された。日本の女子バレーボールチームの強さが他を圧倒し、東洋の魔女と呼ばれた時代。同じ女子バレーボールにアメリカも参加し、その強さはともかく、彼女達が着用していたバレーユニフォームのブルマ(バレーブルマ)のデザインが一躍脚光を浴びたのだ。

当時の日本で使用されていたバレーブルマに比べ、おしりにぴったりの見るからにカッコイイバレーブルマのデザイン。これ以降、体操服としてのブルマのデザインに至るまで、米国チームのバレーブルマ仕様がメジャーとなっていった。ふっくら・ほっこりのバレーブルマからお尻ぴっちりパンツタイプのバレーブルマへ。ブルマーの変貌はバレーなくしてあり得なかった。

バレーブルマですいか畑に

ブルマでの体育風景を、あたかもブルマ畑(はたけ)と表現する人がいる。この表現を引用するなら、デザイン変更前のブルマ畑ではカボチャが収穫されていたのに、変更後はスイカ(米国仕様バレーブルマ)が採れるようになった。ということか。学校では、体育に関係すれば、必ずブルマ姿が見られた。ブルマは学校体育の代名詞ではないかと思えたものである。陸上競技即ブルマであり当然バレーボールもブルマ姿。体育祭は紺色のスイカ畑と化していた。

それにしても、学校ではなぜ紺色なのか?そういえば、セーラー服も元をただせば紺色が原点である。確かに貞節な色合いではあるが、逆に白い肌がとことん強調されてしまうことは考えなかったのだろうか。同じくスクール水着も紺色ベースだが、ヒップの部分のみ見ているとバレーブルマを連想するのは私だけであろうか。

バレーのブルマがブルマを一新【コラム】

バレーブルマが脚光を浴びるようになったのは東京オリンピックでの米国女子バレーボールチームの登場からです。バレーボールのユニホームとして、これまでに無かったお尻にぴっちりのカッコイイデザインが、大うけしたことによります。バレーによって、ちょうちんブルマは今のブルマに刷新されたのです。小学校のブルマを始め、日本のあらゆるブルマのルーツはバレーボールにあったということ。

ブルセラの悪影響?が往年の米国女子「バレーブルマ」を学校の現場どころか一般的にも姿を消させるという事態となったことは周知のとおりです。実際「バレーブルマ」の機能性は抜群なのに、バレーボールのユニフォーム専門店でもブルマとは程遠いデザイン(短パン系・バミューダ系)で統一されてしまっています。

それでも未だ、ブルマファンにとって「 バレー ブルマ 」は永遠の憧れ。時に一般のバレーボールチームでは採用していないブルマも一部学校現場で使用中との話を聞きます。これが有名私立の中高一貫であれば、バレーボールの授業でブルマを使用するケースもあるはず。そういった情報はともかく、完全なる「バレーブルマ」をお求めの向きは、コスプレ通販でしっかり販売はされているのでバレーブルマの現物?のみなら誰でも手にはできますが・・。

体育 ブルマ 小学生 ブルマ 中学生 ブルマ 女子 ブルマ
小学生ブルマこそ、私のブルマの想い出そのものである。今にして思えば、私が小学生時代に目にした女子生徒達のブルマ姿だけが、その最初で最後の想い出となっている。ちなみに、私の中学生・高校生の時代は男子校での日々だった。それも寮生活であり、女子にはトンと縁のない時期であった。
現在、愛好家の間に普及しているブルマのイメージは、おしりにピッタリ・ムッチリタイプのようだが、私の小学生当時のブルマはいわゆる「ちゅうちんブルマ」と呼ばれる、ふっくらタイプのものだった。

過日、テレビ番組でブルマの特集を目にした。昔のブルマ(ちょうちんタイプ)の写真を今の若い人に見せて感想を聞くという企画で、若い人いわく、はずかしい・・かっこ悪い・・云々とのこと。それを見ていて、、昔流行ったパンタロンのジーンズを思い出した。これもきっと今の若い人にはかっこ悪いと言われてしまうのだろう。

小学生時代のブルマといえば紺のブルマに決まっていた。紺色こそが学校ブルマだった。男子が白のトレシャツ(トレーニングシャツ)と白のトレパン(トレーニングパンツ)で白一色であったのに対して、紺のブルマは体育の授業や運動会での、女子の象徴であった。女子対抗の演目などでは、グラウンドはそれこそブルマばたけ(畑)と化し、今の愛好家連にはよだれもののシチュエーションであったことは間違いない。

体育の授業が有る日は、女子の多くはスカートの下にブルマを穿いて登校していたと記憶する。さらに、これは男子と同じ、上着に白のトレシャツを着用し、その上からカーディガンなどを羽織っていたように思う。こんな日は、おバカな男子によるスカートめくりや、階段での仰向け寝は見られなかった。そして放課後、きまってブルマとトレシャツ姿で鉄棒に興じる女子たちが見られた。

ブルマ発祥の地はアメリカで、上流階級の運動着として普及していったという。本国では大人がしっかりブルマを穿いていたということだ。ところが日本では・・学校の女の先生がブルマを穿く姿は記憶にない。あくまでも、愛らしい?女子の制服としての位置付けであったのだろう。しかし、仮に穿く女の先生がいたとしても、当時ならOKだったか・・微妙な問題だ。アメリカでの発祥当初、そもそもウーマンリブの先駆けのような登場のしかたをしたブルマは、従来の感覚からはハレンチであるとの評価が下されていたという。日本ではなおのこと、ヒンシュクものであった公算は高い。それでも穿いた先生はいたのではないか・・そしてブルマ先生としてローカルヒーロー扱いされていたのかもしれない。ほんとのところどうだったのか?おしえてブルマ先生!といったところだ。
体育 ブルマ 小学生 ブルマ 中学生 ブルマ 女子 ブルマ

ブルマ画像が氾濫しているのに、体育の時間にブルマをはく小学生の女の子はとんと見なくなった。というより、学校でのブルマの採用はなくなっている。したがって、ブルマ画像やブルマの写真の対象となる学校の女生徒たち自体がとっくにいなくなっているのだ。
私の年代にとって、今も心に残るブルマ画像は体育の授業の象徴だった。女の子の体操着といえばブルマに決まっていた。
あれだけ定着していたブルマが、なぜ、学校の体育の舞台から消えてしまったのだろう。

ブルマについて調べてみると、アメリカを起源として日本では明治時代にまで遡る。ここでは詳細は省くが、学校教育という権威ある場に採用されたアイテムであり、これが東京オリンピックでアメリカのチームのブルマデザインに刺激され、さらなる隆盛を極めたとのこと。
ところが、このブルマ、セーラー服と共にブルセラの標的にされてしまった。まさしく、ブルセラとはブルマーとセーラー服だ。権威あるアイテムがいかがわしい世俗の波にもまれてしまったわけで、遂にその権威ある立場から失墜し、教育現場から消えてしまった。ということらしい。
ところが、時の経過を物ともせずにブルマはブルセラサイドおよびこれから派生した種々のマニアの世界でますます興隆していく・・。

ブルマそのものよりも、ブルマ画像というイメージが力強く生き残り、これがブルマ製品自体を存続させているという現象だ。しかし、今のブルマは実用品としてはほとんど使用されておらず、あくまでも趣向品である。そしてその趣向はブルマ画像を求める情念によって多方面に展開されている実状だ。

たとえば、ブルマ小説などというものがある。ブルマフェチはむろんのこと、スクール水着(この世界ではスク水という)との相性も良い。高校、二次元、女将との組み合わせ語も生まれた。ちょうちんは過去のブルマの形状であり、イメージとして今も健在。また、綾瀬はるかやニンジャも関係しているらしく、多彩すぎて理解不能だ。こういったものの理解のためには、ブルマサーチなどどというサイトも存在している・・

波乱万丈のブルマはこれからどこへ行くのか。
それにしてもノスタルジックなブルマ。昔の人間には、あるべき所から消えてしまったことは寂しい。しかし、形はどうあれ、別の世界で力強く生き残り続けている。

体育 ブルマ 小学生 ブルマ 中学生 ブルマ 女子 ブルマ
HOME
気になる情報・・
おすすめのランキングサイト様
お役立ち
キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



ページビューランキング ページビ
ューランキング
SEO
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ブルマ 画像 掲示板 と 投稿 なび All Rights Reserved